snowblackのブログ

考えたこと

どうしたらいいのかわからない


どうしたらいいのかわからないっていう感情は、常に私の中にある。
私はいつも何かに悩んでいたいのかと自分で思うほど、いつもこの感情が付きまとう。
つい最近まで他の人もそうなのだと思っていた。
流れに任せる、とか、時間が解決する、とか、
そういうのが他人より苦手なんだと思う。


自分が予想できなかったことが起こる。当たり前だし、日常茶飯事だし、
なのに、耐えられない。
考えられうるすべてのパターンを自分の中に置いておく作業が私の日常には欠かせない。これをこなすのに私の脳は精一杯だ。


自分の中にあるどのパターンなのかが見えない時
自分の中にないパターンであるかもしれない時
パターンがひとつも思い浮かばない時
どうしたらいいのかわからない。


他人がどう思っているか、どんな考え方をしているかなんて
完璧に予想することなんて不可能であることは分かっている。
聞いてみないと分からないし、何が起こるかはその時になってみないと分からない。
人は時に何も考えていない時さえある。


その場で本人に聞くか、その時を待つか、
兎に角自分で予想することを諦めるのが賢明だとは思う。効率的だ。


何故ここまで考えていて毎日毎日飽きもせずに
どうしたらいいのかわからない。
と、考え続けているのだろうか。