snowblackのブログ

考えたこと

うらやましい


うらやましいという感情は人間において
ひときわ存在感を放つ感情のひとつである。
さらに、この感情はそこからいろんな感情、行動に飛躍する。


結構恐ろしい感情だと思う。
この感情を持った人間ににとって良い方向にも悪い方向にもいくらでも。
なんかギャンブルみたい、危なっかしくて、
人間を奮い立たせることも突き落とすこともできる


全部自分より勝ってるように見える人間が大勢いる。
なにもかもうまくいっているようにみえる


その場から消えたくなるし、
こんなんがんばっても意味ないのかなって
今までがんばってきたことってなんだろうって


でもきっとその人は知らない所で
たくさんがんばってるのかもしれないし
違う所で劣等感を感じてるのかもしれない。


でもでもでも
やっぱりうらやましくなってしまうのがわたしで
それを原動力にがんばりきれないのもわたしで
そんな自分もいやになる、、、




追いつけそうで追いつけないあいつ
生来の魅力でうめつくされたあのこ
そんなダイキライなあの人のこと、認めてる




ああなりたい。強く願う。
でもあの人になってしまったら
今まで作り上げてきた、作ってきてもらった
わたしのいいところ
なくしてしまうかもしれない。


冷静に
わたしを作ってきてくれた人間達を見渡すと
びっくりするくらいダイスキで
それがわたしなんだって確認する。


それを繰り返すことで
自分自身のことも認められるようになったらいいな